2023.06.20
導入事例【応募〜面接率/採用率UP!】ファミリーレストラン導入事例③
【 応募〜面接率/採用率UP!】ファミリーレストラン導入事例③
今回も前回に引き続き、リクターを導入していただいた
ファミリーレストランでの貴重な採用活動のデータを共有します!
(参考記事)
【連絡が取れない応募者が激減!】ファミリーレストラン導入事例①
https://recctor.leadpath.co.jp/news/20230417/
【夜間の応募者の面接設定率UP!】ファミリーレストラン導入事例②
https://recctor.leadpath.co.jp/news/20230523/
リクターは応募〜採用(入社)までのプロセスを高速化しながら
応募→採用率を向上し、採用人数を増やしていくサービスです。
今回公開するデータは、実際にリクターを導入された企業で
どんな成果が出ているのか?を知りたい方にピッタリの内容と
なっております。
ぜひご参考ください!
リクターを導入する「目的」は・・・。
リクターを提供していて、多くのお客様と商談をしている中で
様々なニーズがあることを教えて頂きます。
・現場の採用担当者の業務負荷を軽減したい
・全体で使っている採用費用を下げたい
・情報の管理をもっと楽に・一元管理したい
ただ、その中でも現在のマーケットの影響もあり、
最も多いのは「採用人数を増やしたい」というご要望です。
実際にリクターの導入後は、「応募〜面接率/採用率」の
向上によって採用人数が増えるケースが多いため、
今回はそのリアルな数字を公開します!
応募〜面接率/採用率がUP!採用人数増を実現!
今回ご紹介するファミリーレストランの企業様では、
結果として、導入前と導入後の結果を比較すると下記の通りとなりました。
応募→面接(実施)率:+6.3%!
応募→採用率:+5.2%!
今回の事例企業様では、月間の応募数が約1,500名程度のため、
実際には下記の数字が成果となります。
面接人数:月95名増!(+6.3%)
採用人数:月78名増!(+5.2%)
導入していただく前と比較すると、非常に高い数字の改善が見られました!
応募〜採用(入社)の業務プロセスによって生み出される
歩留まりの数字は、広告のように一度掲載したら終わりではなく、
日々の活動による数字となるため継続的な成果が期待できます。
いままで着手できなかった歩留まりの数字を改善することは
採用人数を増やす施策として、非常に有効かつ効果があります。
お悩みの採用担当者の方は、ぜひご検討ください。
まとめ
今回は実際にリクターを導入していただいた企業の採用データを
実際に公開させてもらいました!
高い採用目標を持つと
「応募をたくさん集める」ことに意識が行きがちですが、
応募がたくさん集まっても「採用」に結びつかなければ成果になりません。
「集めた応募をいかに速く&高い率で採用まで結びつけるか?」
というお悩みをお持ちの採用担当者の方は、ぜひ一度ご相談ください!