2023.07.19
導入事例【採用HPの応募を1分で対応!】イベント会社/導入事例①
【採用HPの応募を1分で対応!】イベント会社/導入事例①
今回はリクターを導入していただいた
イベント会社の貴重な情報を共有します!
リクターは応募〜採用(入社)までのプロセスを高速化しながら
応募→採用率を向上し、採用人数を増やしていくサービスです。
今回、公開するデータは、
「応募者がさまざまな経路から入ってくるので管理が大変…」
「採用HPの応募もまとめられないか…」
などの課題を持っている採用担当者の皆様の参考になると思います。
ぜひご参考ください!
自社の採用HP経由の応募は嬉しいけど・・・
自社の会社ホームページに「採用情報」というメニューを設けて、
求人情報を掲載している企業は多いと思います。
ただ会社ホームページの求人情報は、
・テキストで求人情報が掲載しているだけ
・フォームで応募を受け止められるようにしている
・無料の採用ホームページのシステムを利用している
など利用方法がさまざまなです。
ただ難しいのは、応募者情報の管理です。
会社ホームページからの応募はメールで届く、
求人媒体の応募者は専用の管理画面で確認するなど・・・、
さまざまな経路から応募者が入ってきてしまうと、
応募者の確認が複雑になってしまうケースが多いです。
結果として、対応漏れが起こって貴重な応募者を
取り逃したり、面接に誘導できないケースが発生していました。
リクターで自社の採用HPの応募者も対応可能に。
今回の利用会社様では、お客様の会社ホームページの
採用情報の欄に、リクターで取り込み可能なフォームを提供し、
応募者情報を取り込む流れを作りました。
それにより、自社の採用HPの応募者も、
求人媒体経由の応募者もすべてリクターに応募情報が
集約されるため、管理が非常に楽になります。
またリクターに取り込まれると、自動的に
SMSとチャットボットで応募者の対応ができるため、
スピードUP&面接率UPが実現できました。
まとめ
今回は実際にリクターを導入していただいた企業の情報を
公開させてもらいました!
高い採用目標を持つと、どうしてもたくさんの応募を
集めるため、管理が煩雑になってしまうことがあります。
「集めた応募をいかに漏れなく、速く対応するか」
という管理の面でもリクターはお役に立てます。
お悩みの採用担当者の方はぜひご相談ください!