2022.07.20

導入事例

【応募〜面接率/採用率UP!】カフェチェーン導入事例①

【 応募〜面接率/採用率UP!】カフェチェーン導入事例

今回はリクターを導入していただいたカフェチェーンでの、
貴重な採用活動のデータを共有します!

リクターは応募〜採用(入社)までのプロセスを高速化しながら
応募→採用率を向上し、採用人数を増やしていくサービスです。

今回、公開するデータは、

面接設定率を高めたいが、店舗/現場の日程調整が難しく、
なかなか率が上がらない・・・という課題を持っている
採用担当者の皆様の参考になると思います。

ぜひご参考ください!

 面接設定をする上での課題・・・。

採用活動で大事なポイントの1つに、応募後の対応があります。

簡単にいうと、
「応募が入ったらすぐに求職者に連絡をとり、面接可能な日程を
提示して素早く面接設定をすること」ですが、店舗/現場が関わると
なかなかスムーズに進まないのが現実です。

店舗/現場の面接官のスケジュールがわからなかったり、
応募者によってはより詳細を確認してから面接するかどうかを決めたり・・・、
と様々な条件によって動きが変わるからです。

今回ご紹介するお客様でも同様の事象が起きていましたが、
リクターを導入することで下記3点の取り組みを実施しました。

①採用ホームページも含めて全ての応募者に対して24時間/365日、
リクターから即ショートメールを送り、チャットボットで対応すること。

②チャットボットの中で最低限のスクリーニング(選考)を実施して、
店舗が「面接したい応募者の条件」をクリアした方だけ面接設定をすること。

③応募者から「面接希望日程を先に集める」ことで、
その中から店舗に決めてもらうこと。

上記の取り組みの結果が、応募〜面接率/採用率の向上に繋がりました。

 応募〜面接率/採用率が9%→24%に!+15%UP!

結果として、
導入前と導入後の結果を比較すると下記の通りとなりました。

応募→面接率:56%から74%(+18%!)

応募→採用率:9%から24%(+15%!)

店舗で応募者の対応をしている時と比較すると、
非常に高い数字の改善が見られました!

また今回の面接設定の手法として、「事前の面接日時を設定する」
必要がないため、採用活動の手間が減ったことも店舗のみなさまに
喜んでいただけたポイントでした。

また応募〜採用(入社)までの数字については、
広告のように一度掲載したら終わりではなく、日々の活動による
数字となるため、継続的な効果が期待できます。

まとめ

今回は実際にリクターを導入していただいた企業の採用データを
実際に公開させてもらいました!

高い採用目標を持つと
「応募をたくさん集める」ことに意識が行きがちですが、
応募が集まっても採用に結びつかなければ成果になりません。

「集めた応募をいかに速く&高い率で採用まで結びつけるか?」
でお悩みの採用担当者の方はぜひご相談ください!

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