2022.02.21

導入事例

チャットで求職者にする質問例

チャットで求職者にする質問例

今回はリクターの主要機能の1つである、
応募者への「質問(選考)」についてご利用例を共有します。

リクターをご利用頂くと、チャットの中で企業が応募者に
聴きたいことが自動的に質問ができ、その回答によって
選考もできるようになります。

では実際にどんな質問がチャットの中でされているのか?
また活用されているのかを共有させて頂きます。

ぜひご参考ください!

チャット内の質問パターン

最初におさらになりますが、リクターでは企業→応募者に対して
下記3つのパターンで質問が可能です。

・単一回答の質問
(応募者は質問に対する回答の選択肢を1つだけ選べます)

・複数回答できる質問
(応募者は質問に対する回答の選択肢を複数選べます)

・フリーテキストで解答できる質問
(応募者は質問に対して自由にテキストを入力して解答できます)

上記を質問1つずつに対して設定できるので、
応募者のどんな情報を知りたいか?から逆算して
シナリオを作っています。

質問の利用例

上にも画像で貼りましたが、リクターの質問機能で
最も頻度高く設定されている質問は「シフト」についてのヒアリングです。

・1週間の希望勤務日数(週1〜5日など)

・希望の勤務時間帯(早朝、午前、午後、夕方・夜、深夜など)

・希望の勤務曜日(月曜〜日曜)

面接をする前に、自社が欲しいシフトで働ける人なのかを
知りたいという企業様がとても多いことがわかります。

またそれ以外にも、募集の必須条件として出てくる「資格」に
ついてもよく利用されています。

・デリバリー:原付免許を持っているか

・介護:介護職員初任者研修をもっているか

などです。

それ以外のも、求人を掲載する際に参考にするために
「応募理由」を聞いたり、「いままでの仕事経験」で
利用されることが多いです。

自社が応募者について、事前に何が知れると採用活動が
効率的になるかを検討しながらご利用いただています。

まとめ

今回はリクターの質問機能を具体的にどのように活用しているか?
について記載をさせて頂きました。

もちろん、課題は各社様ごとに異なるため、求人の内容/選考フローを
ヒアリングさせて頂いた上で、質問の流れ(=シナリオ)をご提案させて
頂いております。

自社の採用プロセスの改善や自動化に興味がある方は、
ぜひご相談ください!

資料請求はこちらから