2025.09.30
お知らせリクター:全面リニューアルのお知らせ

リクター:全面リニューアルのお知らせ
今回はリクターの全面リニューアルに関してお知らせです。
この度、リクターの提供するチャット画面、および管理画面に関して
より見やすく・より速く・より便利なサービスをご提供するために
全面リニューアルを実施いたしました!
このリニューアルによって、今後はより多くのお客様に
採用業務の効率化、そして採用の成果を提供してまいります。
今回は簡単ですが、リニューアルに至った背景や経緯、
そして概要を記載いたします。
リニューアルの背景・経緯
「リクター」のサービスの原型が出来たのは2018年です。
きっかけは、とあるお客様から
「店舗で働く採用担当者が、応募者と素早く連絡とって、
効率的に採用を進めるにはどうしたらいいか?」
という相談から始まりました。
2018年の当初は、どれぐらいのお客様にご利用いただけるかもわからず、
小さく生み出してサービスを育て、改善を重ねながら運営してまいりましたが、
歳月を重ねるごとに導入いただくお客様が増えてまいりました。
それにより、サービス全体として処理するデータや企業数が増え、
システム全体としては想定以上に負荷がかかったり、情報を処理することで
適切なサービス運営が難しくなっている部分がございました。
一方で、企業と求職者の間で発生する歩留まりの問題は
今まで以上に大きくなっており、よりリクターというサービスを
進化させる必要性も感じておりました。
今回はその中で、リクターというサービスを再構築した方が良い
という結論に至り、リニューアルを実施いたしました。
リニューアルの概要
今回のリニューアルは一部機能の作り替えではなく、
全ての機能を作り替えております。
・企業が利用する管理画面
・応募者が入力するチャット画面
・サーバーやデータを処理するインフラ
など、全ての画面において、
「より見やすく・より速く・より便利なサービス」を心がけて
再構築しております。
特に気をつけたのは、今までご導入いただいたお客様の声を
反映したことです。
・応募者一覧画面でメモ欄を見えるようにしてほしい
・カレンダーの画面で簡単に枠を作りたい
・ユーザーの画面で簡単にON/OFFをしたい
など、記載すると収まらないぐらいの量がありますが、
いただいたフィードバックを活かすことを心がけました。
結果として、今までのリクターより格段に
見やすく・使いやすい画面になっているかと思います。
日々リクターをご利用いただきながら、たくさんのご意見を
いただけるお客様に心から感謝しております。
まとめ
今回はリクターの全面リニューアルに関してお知らせしました。
このリニューアルによって、より多くのお客様の採用課題の解決に
向き合い、お役に立てることが非常に楽しみです!
いままで以上に歩留まりの改善に力を入れてまいりますので、
採用にお悩みのご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください!