【機能紹介】チャットボットで即面接確定!(面接枠①)

【機能紹介】チャットボットで即面接確定!

今回はリクターの新機能:面接枠について紹介します。

この機能を利用して頂くと、求職者が応募後すぐにSMSを受け取って、
チャットボットの入力をすると面接の日時が確定できます!

早ければ応募後、10分以内には面接設定が完了する機能になるため、
ぜひ多くのお客様にご活用頂きたいと思っています。

早速、【面接枠】の機能について簡単に説明します。

「面接枠」とは何か?

機能の紹介で突然「面接枠」という言葉を使ってしまいましたが、
まずは言葉の説明からさせて頂きます。

「面接枠」とは【企業(採用担当者)が面接可能な日時】のことです。

もっと具体的にいうと採用担当者が面接が可能な日付+時間が
1つの面接枠【例)4月5日(月) 15:00~15:30など】です。

今回の機能では、この面接枠を予め登録しておくことで
求職者がチャットボットの赤で面接がすぐに確定できるようになります。

面接枠を使って面接を組む手順

それでは具体的に、面接枠を利用した面接の組み方について
ご説明します。下記の①~③の手順になります。

—————————————————————–
①企業は事前に「面接可能な日時」を登録しておく

②応募者がチャットを開くと、①で登録された日時が
選択肢として表示される。

③応募者が自分が面接可能な日時を選択して
チャットを入力完了すればその場で面接が確定!
—————————————————————–

この機能を使った場合、いままでのリクターの
面接の組み方との大きな違いは、
「応募者が入力完了したら面接日時が決まる」ことです。

事前に企業が面接枠を設定する手間は増えるものの、
設定さえしておけば、企業からすると求人を掲載した後は
全て自動で面接日時が決まっていくのです!

まとめ

今回の記事では、新機能:面接枠について概要と簡単な手順を
解説いたしました。次回②の記事は、具体的な活用イメージについて
記載する予定です。

リクターを使えばより早く、企業と応募者が面接が組めるように
今後も機能を開発してまいります。

今回ご紹介した面接枠の機能を使った面接設定に興味がある方は
ぜひご相談ください!

資料請求はこちらから