2021.01.15
機能アップデート【機能紹介】SMS(ショートメール)の送信内容
【機能紹介】SMS(ショートメール)の送信内容
今回はリクターから応募者のスマートフォン・携帯電話に送信される
「SMS(ショートメール)」の機能について説明します。
リクターは企業の複雑な選考フローや面接の連絡に対応できるように
「SMSで送信する内容がカスタマイズできる」ようになっています!
※シンプルプランでは送信内容が編集できません。予めご了承ください。
この機能を使うことで、SMS・チャットボットによって
様々な応募者対応が可能になります。
下記に詳細を説明します。
利用方法①:応募後の連絡/チャット入力後の連絡方法
リクターは応募が入ってからイチ早く、応募者のスマートフォンに
SMSをお届けすることを重要視しています。
ただそのSMSの内容が「誰からのSMSか?」がわかりやすく
提示されないと、怪しいところからSMSが届いたと思われて
しまう可能性があります。
そのため、リクターのSMSでは「企業名(店舗名)」や
「用件」をわかりやすく表記できる仕様になっています。
※上記画像の①②を参照
応募者には「自分が応募した企業から連絡がきた」ということが
一目で伝わるようにして、「次のアクション」を迷わせるないように
しているのです。
利用方法②:イレギュラー対応や緊急連絡先など
どんなに対応の流れを組んでも、イレギュラーな対応や応募者は
発生してしまうものです。
また応募者からすると、面接当日に急に都合が悪くなって
連絡したい場合もあるでしょう。
その際の採用担当者の緊急連絡先などをSMSの送信内容として
設定しておき、予め連絡をしておけば臨機応変な対応が可能です。
※上部画像の③を参照
予め対応フロー組んで、SMSで連絡する内容と、チャットボットで
伝える内容を分けて設定しておくことで応募者を困らせることなく、
柔軟な対応が可能になります!
まとめ
今回の機能でご紹介した通り、リクターの利便性は
「導入企業様ごとにカスタマイズできる内容が多い」ことです。
これらの機能を上手く活用して頂くことで、
導入企業様にあった連絡方法・選考フローを組むことができます。
どんな連絡が必要になるのかは企業様ごとに異なるため、
ヒアリングをさせて頂ければSMS・チャットボットで
どんな内容を設定し、応募者と連絡と取るかをご提案させて頂きます。
気になった方はぜひご相談ください!